SSブログ
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

映画「君の名は」が人気で話題に! [思うこと]

フェイスブックを見ていると、
多くの人が良かったという感想が掲載してあって、
「へ~、どんなのだろう?」
と、思って、ミーハーな私はさっそく見に行ってみた!

この作品の魅力は、
綺麗で丁寧な画面と次元の交差している中での
出会いと気持ちの揺れが見事に描かれていること。

次元が交差しているとは、
過去と現在の時間が同時に存在していて、
過去に存在していた「三葉」と
現在に存在している「瀧」との淡い想い・・・。

ドラマのあらすじ


そしてドラマは
最初、この二人の入れ替わりから始まる。
こころと身体の入れ代わり。

ラブストーリーではあるけれど、
一言には表現しにくいものがある。

それと空の澄み切った綺麗さとが合わさり、
独特の雰囲気を醸し出している。

映画の監督は「新海誠監督」で、
新海誠監督ならではの魅力というものが
感じられる映画になっています。

とても普通の人たちの暮らしを繊細に描きながら、
壮大なスケールがあり、リアリティがありで、
それらが複雑に絡み合っていて、
繊細なこころの琴線にふれます。

posuta.jpg

私が気になった映画の背景


そして、私が気になったのが、
さりげなく映画の中に描かれているバックの背景にあります。

部屋に陰陽のポスターがチラッと見えたり、
お地蔵さんが見えたり・・・・

6芒星の紋の宮水神社が出てきたり・・・。

「6芒星」ってわかりますか?

6芒星とは、ユダヤ教に由来するもので、
六角形の各辺を延長するとできる形です。
幸運を呼ぶとされています。

「陰陽」ってわかりますか?

陰陽はプラスとマイナスのことです。
表があれば、裏があるということですね。
この2つは決して離れられません。
2つで一つです。

1枚の紙があるとすれば、
表があり、
必ずその紙には裏があるということです。

なんか、意味深な映画です。

何を言おうとしているのでしょうか?

君の名は


最後、お互いの名前を忘れてしまうようになるのですが、
忘れたくないのに、忘れてしまう、
最後はそして終わり方が気になるような形です。

この名前にはバイブレーションがありますね!

隕石が落ちたことによって、村が全滅していたのですが、
村民は助かっている・・・・?

この辺が謎になっています。

なんとも不思議な魅力のある映画です。

舞の海秀平さんが「モンゴル勢になぜ、勝てないのか? [思うこと]

『バラいろダンディ』で舞の海さんが、
「言わせろ、ダンディ」のコーナーにて、
「なぜ、日本人力士がモンゴル勢に勝てないのか」
と言うことについて、言及していました。


モンゴル人力士は細くて、
ガリガリの時から相撲を始めるそうで、
小さい頃から、よく動いていたそうです。
それで、相撲をはじめるにあたって、
鍛えていって、
たくさん食べて段々に太っていく、
ということです。

CIMG1924-2.jpg

日本人力士は小学生の頃から太っていて、
太っているから力士になる・・・
みたいなこともあるそうです。

相撲に本格的に入ってくる
最初から太っているとか。

そして、極端に言えば、
気ぐるみが相撲を取っているようだ、
とも言っていました。
要するに、「やせろ!」ということでした。

小学性のころから太っていると
動きも鈍くなるし、
素早い動きが出来なくなるそうです。

「日本の力士は太り過ぎ」と言っていました。
当たって、押してまではいいのですが、
投げ技とか出来るのは、
モンゴル人力士だそうです。

また、子供を指導する大人が、
「太れ」と言って、
太らせるのも問題であるとのことでした。

確かに、もっとも話だと思いました。

子供はある程度、太り過ぎでなく、
身動きが活発に出来る体でないと、
基礎的な体力も運動神経も
出来ないのではないか、と思いました。

タグ:相撲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マクラーレン・ホンダ『MP4-30』 今週末限定の特別展示イベント [思うこと]

F1参戦記者会見で公開されたマクラーレン・ホンダ『MP4-30』が、
東京・青山のホンダ本社ビルで14・15日の2日間限定で一般公開された。

で、さっそく行ってきたのが、わが相棒。
そそくさと出かけて行ったのだった。

2015年のモータースポーツ活動体制を記念しての展示だそうだ。

今年F1に参戦する『MP4-30』のショーカーをぜひ見たくて、
行ったのだった。

なんなのだろうと思ったら、
『MP4-30』のショーカーを間近で見られるチャンスは
今後滅多に訪れないかもしれないと、
いそいそと行ったのだった。

車好きにはたまらないものらしい。

くるま.jpg

また、同展示には
たSUPER GT(GT500)クラスに参戦する
ホンダ『NSX CONCEPT-GT』のテスト車両や、
GT300クラスに参戦するNo.55 ARTA CR-Z GT、
スーパーフォーミュラの『SF14』テスト車両も登場したということだ。

ファンにはたまらない2日間だったのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東京マラソン2015 2/22(日) [思うこと]

東京マラソンがいよいよ来週にせまりました。

約3,600人のランナーがいるそうです。
そのランナーたちがいっせいに都庁をスタートして、
豊洲・東雲を経由して、有明・東京ビックサイトを目指します。


また、いろいろイベントが開かれるので、
応援を兼ねて、楽しんでくださいね!

イベント会場マップ
http://tokyo42195festa.tokyo/street_event/index.html


江東区では、マラソン大会当日に有明までの無料バスが運行されるので、
「東京マラソン応援バス」を利用してもいいかもしれません。

※以下参考までに・・・・
-----------------------------------------------
深川、城東の2コースがあり、
車体前面には「東京マラソン応援バス」とありますので、
それを見てご乗車ください。
また、停車場所には、水色ののぼり旗が目印になります。

往路は20分おきくらいに出るようです。
復路は深川コースは14:00~16:00の間、
城東コースは14:15~16:15の間、
パナソニック城東センターからは30分置きに発車とのことですが、
交通事情により、変更が生じることや
乗車できないことが生じる場合はご容赦くださいとのことです。

※ご乗車は当日、直接停留所へ

また、ここに書いてあるのは参考までにしてくださいね。
各自、よく調べて行ってください。
-----------------------------------------------

■『東京マラソンEXPO2015』が
東京ビックサイト西展示棟であり、
オフィシャルパートナー企業や都の出展や、
江東区のPRブースで区の名産品の販売があります。


■『東京大マラソン祭り2015』が
「有明イーストプロムナード(メイン会場)」で。

りんかい線国際展示場駅と東京ビックサイト間の広場で、
江東区の名産品販売や観光PR、飲食物を販売するネオ屋台村、
アスリートによるトークショー、
バラエティブース、スポーツ体験コーナーなどがあります。


豊洲センタービル前で、
キッズダンス、和太鼓演奏、音楽演奏などがあります。

東雲一丁目団地前では、和太鼓演奏があります。

フニッシュスタンド前では、
東京消防庁音楽隊による応援演奏、
富岡八幡宮神輿総代理連合会による神輿、
和太鼓演奏、民舞があります。

その他沿道でダンスやゴスペル、音楽演奏などあります。
また、関連イベントなどもある予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2015年2月22日(日)開催 東京マラソン [思うこと]

あと、2週間程で、東京マラソンがあります。

毎年、いろいろな格好をした人が走り、
テレビでも楽しめますが、
すごく大勢の人が応募して、マラソンをしています。

2フラの恰好で.jpg

家で温かいところで、応援しているのもいいですが、
たまには、応援にいってもいいかもですね!

賑やかなところにひやかしに行って、
その場の雰囲気にのまれる経験もいいかもしれません。

最終地点の東京ビックサイトでは、
いろいろな催しや屋台やイベント、テレビ中継他、
賑やかに行っています。

屋台で、焼いたサザエやアワビなども食べられる時もあります。
今年は寒い日が多いようですが、今年はどんなでしょうか。

ゴール地点には、階段状の椅子席も用意されていますが、
かなり寒いので、その点はそのつもりで、
しっかり防寒していってくださいね。

36,000人のランナーが参加する東京マラソンを
見物しようと、道路には人だかり・・・・。

CIMG0122.jpg

コース沿道でも
いろいろな音楽演奏・ダンス・民俗芸能などのパフォーマンスが見られます。
大会を盛り上げる各種イベントもあり、調べて行くと面白いかもしれません。

しか~し、なかなか詳しい情報というのが、
間際になってからが多く、行く直前のチェックはかかせません。

メイン会場である「有明イーストプロムナード」では、
トークショーやお笑いライブなどが開催されるということです。
下の写真は2013年の東京マラソンでの吉田沙保里選手です。

吉田沙保里選手.jpg

「東京臨海広域防災公園では、様々なスポーツが体験できる
ファミリースポーツランドが開かれるということです。

仮装で走る.jpg

格安なレジャーにもなると思います。
メイン会場は、開催時間11:00~16:00だそうです。
寒いので、早めに引き上げた方がいいみたいですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「身近にあふれる”ニセモノ”」詐欺について あさイチから [思うこと]

あさイチ「あなたも危ない!身近にあふれる”ニセモノ”」詐欺」
という番組をやっていて、
今はニセモノがいろんなものに広がっているとか[あせあせ(飛び散る汗)]

気をつけなければね[exclamation]

ほんとに最近は、衣類、医薬品、ペン、バッテリーまで
ありとあらゆる物にニセモノがはびこっているとか。

[ブティック][ゴルフ]

番組では、抱っこひものニセモノまで登場していました。
抱っこひもの、どこがいけないのかと言うと、
抱っこしているうちに、
子供がずり落ちてしまう危険のあるものだということでした!!

ヒェ~、そんなのがあったら最悪ではないですか。
ニセモノでも危険のないものならまだしも・・・・。
そんなのを見せられたら、言葉もでないです。

それで、テレビではいろいろな相談事例をあげて、
こういうことがあるんだよ、
ということを見せてくれていました。

返品しようにもなかなか追跡するのが大変そうです。
だから、泣き寝入りをする人が多いのでしょう。

大手ショッピングメーカーだったにも関わらず、
その事例では、ショッピングサイトもいろいろな店舗でできており、
なかなか目が行きとどかないようです。[目]


そういった被害に合わないようにするには、
ではどうすれば、いいのでしょうか?

欲しいものが掲載されていたら、
欲しいと思う人ほど、ワンクッションおくこと。

また、いつものサイトで見慣れているから安心と思わないこと。
もしかしたら、店長が変わっている場合もあるとのこと。

テレビでは「ずばり視野の広さです」などと言っていたけど、
視野の広さってどういうことでしょうね!

あと、四つのチェック項目も話されていました。

①極端な値引き(50%オフとか80%オフとか)
②不自然な日本語(面倒がらず文章もチェックすること)
③会社情報が不正確
 本部所在地がきちんと書かれているか 
 連絡先にメールアドレスしか書かれていない
④クレジットカードが利用可なこと(悪質業者で使える所も若干あるが)
 これは怪しいと気付いた時、クレジット会社に言えばとめてくれることもある。

テレビでは、最近、
ロードバイク・サングラスの被害が多いと言っていた。
また、ツイッターのアカウントをのっとって、
ニセの通販サイトを表示するものもあるとか。

いや~、コワイですね!
ぜひ、皆さん、気をつけましょう。


※何かあったら、下へ相談してくださいね!

消費者ホットライン
0570-064-370

消費者庁1ホームページ
http://www.caa.go.jp/index.html

悪質な海外ウェブサイト一覧
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/150109adjustments_1.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ明日、第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 [思うこと]

いよいよ明日、昨年行われた第90回大会の上位10校(シード校)と、
2014年10月に行われる予選会通過校10校と、
関東学生連合チームを合わせた全21校が参加して行われます。

待ち遠しいですね!!

90th_hakone_start.jpg
http://rundesign.blog90.fc2.com/blog-entry-1509.html

ただ天気が全国的にあまり良くはなく、心配になる所ですが、
箱根地方の天候は、気温は朝方はマイナス4度程になりますが、
午後3時くらいまでは晴れの予報で、
気温はそれほど上がりませんが、
まずまずといったところではないでしょうか。

第91回箱根駅伝は2日午前8時に東京の大手町をスタート、
翌3日の2日間にわたっ
て神奈川県箱根町との往復10区間217・1キロで行われます。

今大会の注目の的は、49年連続参加の駒澤大学の村山謙太(21歳)さんで、
この4年間の思いをこめるものであり、
弟は、城西大学のエースでもあるので、
負けられない気持ちでもあろうと思われます。

村山謙太さんは「区間記録や日本人最高記録を狙っていきたい」と
力を込めて応えています。

駒澤大学は全日本大学駅伝で4連覇を達成していて、
その走りも村山謙太さんが貢献しています。

多くの人がテレビにくぎ付けになる明日、明後日。
どんな展開がされるのか、楽しみになりますね!

あなたの応援したいチームはどこですか?
みんなで応援して盛り上げていきたいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

セルフィースティックで自撮りが流行? [思うこと]

先日、観光地に出かけた所、
長~い俸の先にカメラがついているものを発見!!

はじめ、何だろうと思ってよく見たら、カメラがついていたのでした。

あれ、とっても目立つんですよね~~!!

セルフィースティック』と言って、
スティックの長さを調整して、スティックを伸ばしたりして自撮りします。
やや引きの状態の自撮りも撮れます。
今までよりも周りの背景が多く入るので、
一層周りの様子がわかりやすくなります。

セルフィースティックは長さをいろいろにして、
好きな位置から撮れるのがいいですね!
高い所からでも、低い所からでも撮れます。

セルフィースティックは、自分の顔を入れながら背景が多く映り込んだ写真を撮れたり、
好きなように撮れるので、楽しいです。

人にシャッターを押してもらうのを頼むのも気が引ける上に、
少々気に入らない写真でも我慢していましたが、
これがあると、人に頼まなくてもいいし、
自分でやるので、何回でもやり直せます。

セルフィースティックの使い初めは思考錯誤でしょうが、
慣れれば、簡単に思い通りに撮れるようになるでしょう。
三脚いらずで、スムーズに写真が撮れればいいですね!


価格は950円くらいから5000円くらいみたいです。
あまり安いものは、グラグラするかもしれませんので、
少し、しっかりしたものを購入した方がいいでしょう。

ただ、混雑した場所で使用する時は気をつけましょうね。
撮影に夢中になると、周りへの配慮が行きとどかないことがあるので、
気をつけましょう。
人の迷惑になるようなことは慎みましょうね。

実際に使用しているのを見ると、
「何あれ?」というふうに思われて、目立つみたいなので、、
そんな熱い視線にも動揺しないように、
混み合っている場所での使用はやめましょうね。

公共の場、街中のトイレ問題について [思うこと]

私がいつも思うのは、トイレに行こうとすると、
たいてい女の人のトイレには行列ができていること。

行列でない所もあるが、
公共の場、特に大きな駅のトイレは行列であることが多い。
特に長距離を移動する時は、
乗り物に乗る前に入っておきたいと思うのが人情だと思う。

だから、新幹線の主要駅などは
トイレの数が少ない訳ではないが、
まだまだ足りていない気がする。

新幹線の駅をよく利用するが、たいてい行列である。
そうでない時は見た事がない。
時間があまりに早かったり、遅かったりすれば
空いているのかもしれないが・・・・。

あと、感じたのは、
あの高級なイメージのある『○○駅』のトイレである。
ここは混んではいない。
その訳はきっと、トイレがあまりに古い感じだからだと思う。
細かいヒビのようなものが入っていて、
薄黒くなっている。
街のイメージとあまりに違うではないか。
まぁ、高級な人達は駅を使わないからいいのか。。。
普通の他の駅より劣っている。


それに比べて、デパートなどのトイレはきれいだし、
下の階は比較的混んでいるが、上に行くに従って空いている。
それに今時のトイレは至れり、つくせりである。
化粧直しに便利なようになっているし、
しゃれた感じになっている所もある。

飲食街になっているビルは、やはり少し混んでいる。
食べたら使いたくなるし、化粧直しもしたくなるからだろう。


トイレを綺麗に保ったりすることは
大変な苦労があるだろう。
いろいろな人が使う、公共の場は
特にいろいろなことになるのだろう。

だが、使いたいときにすぐに使えたらありがたい。
いつでも快適に使えるようにしてあるといいと思う。

タグ:トイレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

女優で声優の弥永和子の訃報 [思うこと]

弥永和子さんが67歳で敗血症で死去されたと言う。
まだまだ若く、惜しい。

通夜は6日午後6時から、
告別式は7日午前11時から東京都港区の青山葬儀所で行われるそうだ。

弥永和子さんは「新・エースをねらえ」緑川蘭子役などは、
私もよく夢中になって見させてもらった。。

アニメ「エースをねらえ!」は、
テニスを題材にした少女漫画の根性ものとして、
注目され、人気が出て話題になった。
コミックの方は1500万部を売り上げたと言われている。
コーチの死に動揺しつつも、立ち直った姿は見せ場となっている。
長身から繰り出す弾丸サーブが武器の
弥永和子さんの『緑川蘭子』役は貴重な場面だ。

他には「幽☆遊☆白書」の佐藤黒呼役、
「特装甲兵ボトムズ」のフィアナ役等の声優を務めている。

夫の大塚芳忠さんが喪主を務めるとのこと。
大塚芳忠さんは、クレイジーボックス所属の男性声優、ナレーター。

夫妻は共演も多く、
インタビューなどで妻の話題に触れる際、
恐妻家らしい一面を見せていることもあったそうである。
(ウィキペディアより)

あまり夫妻についての記事は少ないが、
二人の作品の多さには、二人の話題になったであろうと推測される。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - 思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。