SSブログ

「身近にあふれる”ニセモノ”」詐欺について あさイチから [思うこと]

あさイチ「あなたも危ない!身近にあふれる”ニセモノ”」詐欺」
という番組をやっていて、
今はニセモノがいろんなものに広がっているとか[あせあせ(飛び散る汗)]

気をつけなければね[exclamation]

ほんとに最近は、衣類、医薬品、ペン、バッテリーまで
ありとあらゆる物にニセモノがはびこっているとか。

[ブティック][ゴルフ]

番組では、抱っこひものニセモノまで登場していました。
抱っこひもの、どこがいけないのかと言うと、
抱っこしているうちに、
子供がずり落ちてしまう危険のあるものだということでした!!

ヒェ~、そんなのがあったら最悪ではないですか。
ニセモノでも危険のないものならまだしも・・・・。
そんなのを見せられたら、言葉もでないです。

それで、テレビではいろいろな相談事例をあげて、
こういうことがあるんだよ、
ということを見せてくれていました。

返品しようにもなかなか追跡するのが大変そうです。
だから、泣き寝入りをする人が多いのでしょう。

大手ショッピングメーカーだったにも関わらず、
その事例では、ショッピングサイトもいろいろな店舗でできており、
なかなか目が行きとどかないようです。[目]


そういった被害に合わないようにするには、
ではどうすれば、いいのでしょうか?

欲しいものが掲載されていたら、
欲しいと思う人ほど、ワンクッションおくこと。

また、いつものサイトで見慣れているから安心と思わないこと。
もしかしたら、店長が変わっている場合もあるとのこと。

テレビでは「ずばり視野の広さです」などと言っていたけど、
視野の広さってどういうことでしょうね!

あと、四つのチェック項目も話されていました。

①極端な値引き(50%オフとか80%オフとか)
②不自然な日本語(面倒がらず文章もチェックすること)
③会社情報が不正確
 本部所在地がきちんと書かれているか 
 連絡先にメールアドレスしか書かれていない
④クレジットカードが利用可なこと(悪質業者で使える所も若干あるが)
 これは怪しいと気付いた時、クレジット会社に言えばとめてくれることもある。

テレビでは、最近、
ロードバイク・サングラスの被害が多いと言っていた。
また、ツイッターのアカウントをのっとって、
ニセの通販サイトを表示するものもあるとか。

いや~、コワイですね!
ぜひ、皆さん、気をつけましょう。


※何かあったら、下へ相談してくださいね!

消費者ホットライン
0570-064-370

消費者庁1ホームページ
http://www.caa.go.jp/index.html

悪質な海外ウェブサイト一覧
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/150109adjustments_1.pdf



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。