SSブログ

老化防止に頭の体操 [健康]

今回は頭の体操(!)なので、
『健康』のカテゴリにしてみました。


だんだん歳をとってくるからか、
最近もの忘れが多くて、困っています。

ポストへ入れるべき封筒をバックの中に持っているのに、
出すのを忘れる、

夕食の買い物に出たのに、
買物リストを忘れる。

何のためにメモしたんだ、ってな具合です。

時には、隣の部屋の物を取りに行こうと思っている所に、
携帯が鳴って出たりすると、
もう何をしようとしていたのか、忘れてしまいます。


そんなこんなで、私はナンプレを始めました。
脳を鍛えられるかもしれない・・・!!

効果は?まだわかりませんが。。。


あと、本屋で『脳を鍛える大人の計算ドリル』と
『脳を鍛える大人の音読ドリル』をやっています。

少しは脳を使う習慣になるでしょうか。

毎日仕事をしていても、使う所は一緒。
いろんな場所を鍛えなくては。

また、普通に道を歩く時、
いつもと違う道を歩くとかする方が良いと聞きます。
それと黙って歩く時と
おしゃべりしながら歩く時も違ってきます。
違う所が働くのです。

ですからいろんな所を働かせるようにした方がいいです。

脳の多くの場所を活発に働かせ、
特に前頭前野は、
創造力・記憶力・コミュニケーション力、
自制力をつかさどっているようです。

若い時は大丈夫だけれど、
歳を重ねていけば、それだけ手入れもいるというもの。
頭の手入れも忘れずにやっていきましょう。

将来のボケ予防になります。
いくら健康でもボケたら、つまりません。

音読や計算で痴ほう症の症状が改善した
という報告もあるそうですから、
期待したいですね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。