SSブログ

秋といえばおいしい『きのこ』 新種いろいろ [おいしいもの]

きのこがおいしい季節となりました!

最近ではいろいろな種類が出てきています。
本日NHKテレビ『あさイチ』で放映していました。
見た人も多かったかな。

おいしそうでしたね~!

私、思わずスーパーへ行って、きのこをかってしまいました!

きのこ.jpg

今年は天候不順ということで野菜が高いのですが、
工場栽培のため価格が安定しています。

そしてなんと言っても、うまみが出る素材であることや
健康的であるということでもとっても人気物です。
これからの鍋の季節にもピッタリですしね!


最近のきのこには新しい品種が次々と出てきていて、
注目が集まっています。

私もスーパーなどで見かけると、
見かけないきのこに見入ってしまう時があります。

しいたけのミニサイズの『ちいたけ』
『たもぎたけ』、普通のしめじとまた違う『本しめじ』
“あさイチ”で紹介されていました。

その中でも『本しめじ』は『まつたけ』に似た味とかで、
どんな味なのか、食べてみたいですね!
1本500円くらいだそうです。

『まつたけ』も今年は豊作で、昨年の半値だそうです。
それでも、元が高いので庶民には・・・!!


番組の中で、きのことは思えない味ということで、
紹介されたきのこもありました。

『ゆきわり茸』はイカソーメンのような味とか。
熱を加えて冷やすのだそうです。

また『たにがわ茸』というきのこは、
鮑の味に似ているそうです。
1本700円くらいと言っていましたが、食べてみたいですね~!!



きのこの栄養価も気になりますね
きのこ類は、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、
ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品です。

多くのきのこ類はグアニル酸を含み、
グアニル酸は昆布のグルタミン酸、
鰹節のイノシン酸と並ぶ三大旨味成分の一つです
こう知って、やっぱり旨み成分がたっぷりだということがわかりますね!

その中でも『本しめじ』はオルニチンが豊富で、
肝臓の働きを助けてくれるというメリットもあるそうです。


とはいえ、今日はさっそく我が家ではきのこを食することとします。
みなさんもきのこを味わい、楽しみましょうね!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。