SSブログ

熱中症を予防しよう 毎日の心がけ [健康]

75d1bd23567b84dedd64741545184975_s.jpg

今日も暑くなりそうです。

35度を越す猛暑となる地点も多いと思われます。

外にいると、日差しが強くて、
無意識のうちにも気をつけようという
気になります。

が、何かに熱中している時とか
暑さに自分は強いから大丈夫と過信していると、
大変なことになります。


また、部屋の中にいても
熱中症になることが知られていますが、
まだまだ油断している人も多いようです。

部屋の中なら大丈夫と思っていたり、
夜は特に注意が必要ないと思っていたりする
ことがあるようです。

特に高齢者は注意が必要なようです。
高齢者自身はもちろん、周りにいる人も
注意を払ってあげるようにしましょう。

熱中症患者のだいたい半数は高齢者と言われています。

6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s.jpg

高齢者になると、
のどの渇きを感じにくくなったりします。
のどのかわきを感じなくても、
意識して水分をとるようにしましょう。

また、夜中にトイレに行くのが面倒だと思い、
水分をとるのを控えてしまったりしていませんか?

水分をとることを意識していると
体も楽になります。


エアコンが苦手な人も多いです。
エアコンを上手に使えるようになりましょう。

エアコンの風の向きを調節したり、
風量を調節したりして、
直接からだにあたらないように工夫しましょう。

まめにシャワーを浴びたり、
冷たいタオルで体を拭いたりする工夫でも
効果があります。


涼しい服装をして、外出時には忘れずに
帽子、日傘など利用しましょう。

暑さを感じにくくなっている時もあるので、
温度計を置くといいですね。

最近では地元自治体が「クールシェア」をしています。
涼しい場所を休憩所として開放している所もあります。

気分転換にも使えていいですね。


いろいろと工夫して夏を快適に過ごしましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。