SSブログ

夏の手足の冷え対策 [健康]

今日のNHKの「健コン」のコーナーで、
夏の日枝対策を放送していました。

私は手足の末端の冷えで困っていたので、
凝視しました。

その中で、簡単なストレッチを紹介されていました。

手のやり方が一つと足が二つ、紹介されていました。

では、こちらでそのやり方を紹介してみます。

まず、『手』のやり方です。

1.机に両手をつくのですが、
手の指先を自分の方にしてつきます。

2.そのまま、体重を手の方にかけます。

3.手のひら側の手首が伸びます。

4.手を放します。


どうでしょう。
手がジンジンしてきませんか?

これで、サーモグラフィで見ると、
大分手が温かくなったのがわかります。

どうでしょうか、
温かくなりましたか?

7a9d62cebbb8165899a5fa04c4b7841c_s.jpg

では足の方です。

1.足からほんの少し離れた処に
椅子の高さくらいのものを用意します。

2.足の片足をかけます。

3.その片足に体重をかけるようにします。

4.すると、後ろ脚側のももとふくらはぎが伸びます。

5.今度は反対側の足を同じようにして伸ばします。

これで、足先が温かくなります。


2つ目の足のやり方です。

1.両足を閉じて立ちます。

2.少し、前かがみになり(膝を曲げ気味にします)、
手を前へ伸ばします。

3.前の方に体重をかけるようにします。

4.そのままの姿勢で、つま先立ちをします。

※体が不安定になる人は、
どこか支えになるものにつかまれるようにする
といいということです。


どうでしょうか?
本当にポカポカしてきますよね!

私はいいことを聞いたと思って、
ここのシェアしてみました。

私は足の冷えに悩んでいたからです。
ふくらはぎがつるのですが、
これはきっと、足が冷えてだと思っています。

この放送を聞いて、
ぜひ、毎日やってみようと思っています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。