SSブログ

耳に水が入った時 [あさイチファン]

今日、NHKのあさイチで、耳に水が入った時の対処法をやっていました。

私は、何かというとちょくちょく耳に水が入ってしまうので、

どうすれば良いのだろうと、興味を持って見ていました。

a0ec204ce5d78f57caef72273c89999b_s.jpg

番組の中ではクイズのようになっていて、

正解は「もう一度耳に水を入れる」だったのですが、

これはどうしてかというと、

耳の奥のくぼみに水が少量入るととれにくくなるということで、

さらに見ずを追加して入れると、

大きな見ずの塊になるので、

耳を傾けると、大きいので出やすくなるということでした。

少量だと、窪みから出にくいのです。



ただし、これは耳に痛みのある人は中耳炎で、

駄目だそうなので、気を付けてくださいとのことでした。



詳しいやり方は、

手のひらに見ずを溜めてほんの少し耳に入れます。

耳たぶの上の方を軽く押して、水を入れ、

耳に水が入ったなと思ったら、

頭をふって水を出す、ということでした。


今度、私も水が入ったら、やってみたいと思います。


お子さんを持っている方は

ぜひ、知っておいた方が良いことですね!

大変参考になりました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。