SSブログ

東京駅ミチテラス2014 丸の内イルミネーション [お出かけ]

昨日に続いて東京駅ミチテラス2014 丸の内イルミネーションについて
追記したいと思います。

行ってみた感想としては、ディズニーが主としてテーマになっているのかな、
ということです。
ディズニーキャラクターのアートオブジェが丸の内仲通りに配置されていますし、
木々のシャンパンゴールドのイルミネーションに隠れミッキーがいたりと
しているからです。
「アナと雪の女王」もディズニーですしね。


★★★   ★★★   ★★★   ★★★

観覧エリアへは、東京駅丸の内北口から行きます。
混雑しているので、誘導する係員の指示に従って、
進みます。
交差点ではヒモを持った誘導員がいるので、
その指示のもと、渡ります。

CIMG0398.jpg

東京駅の開業100年を記念した特別ライトアップは、
今月28日までです。
時間は午後4時半~8時半までです。
行こうと思う方はお見逃しなく!!

また、午後8時半~9時までは通常のライトアップだそうです。

CIMG0422.jpg

今年の東京駅のライトアップは、開業100年を意識して
『大正浪漫の色彩』だそうです。
紫、ピンク、水色と、とてもきれいに夜空に映えています。
ゆっくりと観賞したいところですが、止まらずに進まなければなりません。

警備員の誘導に沿って進むと、行幸通り、
別名『ロマンの道』という少し広いところに出ます。
ここには多くの光の玉があしらわれ、幻想的にいろいろな色に変わります。
そこの樹木もやはりライトアップの色が変わる演出です。
これらは、東京駅舎と相まってのなんとも素敵な演出となっています。

CIMG0431.jpg

有楽町と大手町をつなぐ丸の内仲通り沿いの街路樹約240本に、
「シャンパンゴールド」のLED約111万球が使われているそうです。
その輝きが賑やかで、息をのむ美しさです。
もう、うっとりです!
この並木道は来年の2月15日まで輝きます。

CIMG0434.jpg

その他、丸の内仲通りを進み、
「丸の内ブリックスクエア」を通り、三菱一号館美術館側に抜けると、
「不思議の国のアリス」のクリスマスツリーがありました。
ツリーには影絵のようなキャラクターが配置されていて、
ツリーをぐるっと回れるようになっています。
一周して見るのをお忘れなく。
ここの観覧時間は6:00~24:00になります。

CIMG0467.jpg

こうした素敵なイルミネーションは、たくさんの電力を使っていそうですが、
消費電力を抑えたるよう工夫されていて、
太陽光や風力などの自然エネルギーが使われているんだそうです。

★★★   ★★★   ★★★   ★★★

CIMG0358.jpg
CIMG0361.jpg

一方、八重洲側の方のイルミネーションは、
八重洲口の商業施設「グランルーフ」(東京都千代田区丸の内1)
の歩行者デッキのイルミネーションも毎年とってもきれいです。
今年のイルミネーションは、「TOKYO STATION 100 YEARS “Tokyo Colors.”」
と、なっています。
風の流れに合わせて、未来をイメージしているんだそうです。
青や紫の光が変化します。
これは『風』を演出しているんだそうです



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。