SSブログ

本年12月20日は、東京駅開業100周年を迎えます [お出かけ]

国鉄の各駅では、パンフレットが棚に置いてあります。
100周年を記念して、いろいろな東京駅の歴史と
その東京をとりまく歴史が刻まれた建物の見学や展示の情報が広報されています。

東京駅といえば、私はここ数年のクリスマスのイルミネーションを思い浮かべますが・・・。
今年も見にいこうと決めています!

ところで、東京駅開業100周年は、ちゃんとサイトができていて、
東京駅のことが詳しく学べます。
http://www.tokyostationcity.com/100years/


また、100周年を記念したイベントの情報もあります。

大宮の鉄道博物館では、100周年を記念して、
東京駅が開業に至るまでの東京のターミナル駅の変換について知れます。

また、明治近代国家の首都・東京の都市計画の中での鉄道という位置づけで、
各方面のターミナル駅となっていく過程がわかります。

他にも市街高架線の建設についてや
それらに関わった鉄道技師についての紹介もあります。


他にもイベントとしては、
『鉄道の歴史クイズラリー』として
鉄道の歴史にまつわる各施設ゆかりのクイズに答えて
記念Suicaをはじめとする各プレゼントもあります。


一番の目玉としては、
期間限定イベント「TOKYO BOX」ができるそうです。
いろいろなオリジナル商品が買えます。
きっと東京駅らしい物たちでしょう。

こちらはもう10月16日から始まっているそうですよ。

行かなければ!!


プレミアムな商品が当たる「ありがとう東京駅」キャンペーンもあり、
東京駅構内の対象店舗で、お買い物をした際のレシートを
応募ハガキや官製ハガキに貼付して応募すると、
東京駅を満喫できるツアーや
東京駅100周年を記念したBEAMS(ビームス)コラボのトートバッグ
、Suica ポイントギフトカード(1000pt)が抽選で150名様に当たります。


あとあと、見逃せないのが、
『Tokyo Colors』。

色とりどりのイルミネーションが目を楽しませてくれることでしょう。

あ~~、今年の東京駅は特に目が離せないなぁ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。