SSブログ

自然をいただく 水耕栽培 [植物]

豆もやしを購入して、しっかりおいしく戴いた後、
ペットボトルで栽培。
ペットボトルは底から7~8センチでカットし、
その容器を使います。

2回楽しめるなんて、うれしい!!
しっかり大きくなってくれました。
新鮮な野菜が庭がなくとも手に入ったのでした!

私、よくやるんです。

部屋のインテリアの緑の変わりになるし、
何より、経済的。

よく、水耕栽培とか言って、セットになっているものもあるけど、
あれって、少量が綺麗に出来るようだけれど、
上品過ぎて、使い勝手が悪い気がします。

それに採れる野菜の量に比べて、価格が高めだと思います。
経済的ではないよね。
気軽に楽しめるのはいいけど・・・。

三つ葉もスーパーで買ってきて、
根は捨てずに、やっぱり水に挿しておきます。

毎日、お水を変えてあげましょう。
でないと、水がくさって、植物自体も弱ってきます。
なので、お水を買えるのは忘れないようにします。

あと、人参も根元の部分を上にして切り口を水につけておきます。
すると、しばらくたつと緑色の葉っぱが出てきます。

だんだん延びてきたら、料理の飾りやスープの彩り、
お味噌汁にもいいです。

ほんの少しの緑でも、アクセントになっていいです。
もちろん栄養もたっぷりあります。
たくさんのβータカロテンを含み、抗酸化ビタミンEも含むそうです。
うれしいですね~!!

人参の他にも大根、カブ、ラディッシュなどが
同じ様に育てられます。
大根の葉っぱは栄養の宝庫といいますからね!
ビタミンCやE、カリウム、カルシウムも含んでいるそうです。

わぁ~、もっとかしこく活用しようではないですか。


手軽に緑を楽しみ、栄養面も良くなる、
手間がかからず楽しめる。

土を使わないので、病虫害に見舞われる可能性も低くなります。
お金もかからない方法で横着栽培を楽しみましょう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。