SSブログ

プロ並みのジューシーなハンバーグを家庭で作ろう!! [あさイチファン]

ここの所、おいしいものの記事が
くなってきています。

くいしんぼーな私です。
天気もいいし、お腹も空きますよね~!!

本日、テレビで『憧れのジューシーハンバーグ』
作り方なるものを放送していました。

cook_3d.jpg

ハンバーグはどこの家庭でも喜ばれる
一般的なメニューですね!

だけど、形が割れてパサパサになったり、
焦げたり、
中が生焼けになったりで、
上手くいかない人も多いのではないかと思います。

そこでぜひ、おいしいハンバーグを作ろうと
テレビにくぎ付けになりました。

hanba-gu.jpg

まず、材料ですが、そうそうひき肉です。
こちらは一般的な材料としての牛肉3に対して、
豚肉1の割合で普通に用意します。

そして、次。
普通は牛乳にひたしたパン粉が登場するのですが、
それを辞めて、お麩にすることで、
ふっくらやわらかいハンバーグになるそうです。

お麩は、麺棒でたたいて細かくします。
そこに牛乳を少し入れて混ぜます。

こうすることで、肉汁が溶け出すのを
防ぐことができます。

テレビでは、一般の方がいつものやり方でやられていて、
ハンバーグが出来上がった時、
フライパンにたくさんの脂がしみ出ていました。

aas.jpg

そして、形を整えて焼きます。

この形を整える時、
手と手の間の短い距離で、たたきつけて、
10回5秒程で終了となります。

一般の主婦の方は手と手の間の距離が
離れていました。
プロの技はとっても間隔が短くて、
素早かったです。

でも、もし、これが上手くできないようなら、
サランラップを使うといいそうです。

サランラップの中にハンバーグの
肉の一人分を入れて、
ラップで包み、巾着のように絞ります。
そうすると、成形まで出来てしまうそうです。

そうして、形ができたら、
表面に油をつけて、
なめらかにやさしくなでます。
そうすると、われにくくなるそうです。

ccc.jpg

そして、フライパンに乗せて焼きます。

焼き方ですが、最初は中火で
フライパンを温めてから焼きます。

フライパンに乗せたら、
弱火で5分蒸し焼きにします。

5分たったら、火を消しましょう。
そのあと、5分そのままにしておき、
5分たったら、出来上がりです!!!

これで、いつもおいしい
ジューシーなハンバーグが食べられるといいですね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。