SSブログ

ミニトマトを育てる [植物]

ミニトマト

私は新鮮なものを食べられるし、楽しみにもなるし、
経済的でもあるので、
野菜を何か作りたいな、と前々から思っていました。

しかし、私には野菜を育てる知識も経験もありません。
なので本でも購入して読んでみようと、
本屋さんで適当なものを購入して読んでみました。
その本には簡単にしか紹介してなかったので、
イマイチ実感がわきませんでした。

また、気軽に野菜のタネとか苗とか買えるところが近所にはなかったので、
そのままになっていました。
が、ある日、花屋さんの店先に『ミニトマトの植木鉢』が売っていました。
これなら私にも育てられるかもしれないと思い、購入してみました。

もうすでに青い実がついていたので、
現在は購入してから10日間ほどたっているので、
もう早くも赤くなった実があります。
とってもうれしいです。

超初心者さんには、これ、すごくいいです!お勧めです!
購入してからの私が行った世話について以下に書いてみますね。

私は購入した時、丈が低いもので、青い実がついていて、
葉が沢山あり、混んでいました。

本を読んでみると、あまり葉が混んでいると、
陽があたらないところが出てくるため、あまり良くはないみたいなので、
葉が混んでいるところは少し、取り除きました。
それに、病虫害が発生するそうです。

また、多くの芽が出てくる茎は少し取ってあげると、
実の成長が良くなるとのことなので、取ってみました。

水は少なめの方が甘みがでるとか。
あまり多くあげないようにしたほうがいいみたいです。

育てている時、黄色の実が植え木鉢にころがっていたことがありました。
それを拾って見た所、穴があいていて、中に虫がいました。
他もよく見てみましたが、これだけのようです。
この被害だけで良かったので、ホッとしました。
これも、最初買った時、葉が混んでいたからかもしれません。

あと、陽によく当ててあげるのがいいとありました。
私の家は陽が午前中しか当たらないので、
当たっている時はできるだけ陽の所に持って行ってあげようと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。