SSブログ

観葉植物のモンステラを購入 [植物]

先日、モンステラという観葉植物を購入しました。
実は100円ショップで購入したものです。
以前にキチンとした花屋さんで、購入して、大事に大事に育てていたのですが、
ある夏の日に枯らしてしまいました。ショック~~~!!

モンステラは南国の雰囲気がするようで好きなのです。
明るい日差しが思い浮かびます。

ただし、よく枯らすので今回は超安めの100円ショップのものにしました。
部屋も広くないですし、これを大きくするのが楽しみです。
・・・と、いうことで、今度はちゃんと育て方もよく調べてみることにします。


ちょいと調べていたら、モンステラの茎には毒性のある
「蓚酸(しゅうさん)カルシウム」という成分があるそうな・・・。
扱う際は気をつけたいです。
私は皮膚が弱いのか、よくかぶれたりするので。

さし木で増やせるというのも知りませんでした。
ふむふむ・・・・

強い日光は苦手なようなので、窓越しの陽で。
これからの季節の水やりは、
春、秋は土の表面を触ってみて湿り気を感じなくなったら、
あげればいいようです。
前回は、根ぐされしたので、水が多すぎたのかも・・・。
水やりの回数を調節することによって、生育の具合を調整できるそうです。

いろいろと調べて、今回は何とか育ってくれるように頑張ろうと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。