SSブログ

「泡メニュー」ってなに? あさイチで放映される [おいしいもの]

あさイチでの昨日のテーマは、『泡』。

巷で話題になっている「泡メニュー」について
放映されていました。


普通は泡がある食べ物といえば、
ビール、カプチーノなどが思い浮かびますよね。

bi-ru.jpg

それが今、それ以外での
「泡」を利用したものが
流行っているそうです。

いろいろ考え出すものですね~!!

泡を美容に利用したり、料理に利用したり・・・。
今回NHKでは料理を中心としての
泡の紹介がありました。

番組では、
しょう油を水で5倍に薄めて、
お寿司などにかけて
食べてみたりしていました。

え、え、どんな味~って思いますよね!

ところがこれがなかなか
いけるそうです。

液体のしょう油だと、
掛け過ぎてしまったりしますが、
泡だとそういうこともなく
却って、おいしくなるそうです。

食感だけでなく、
味にも大きな変化が起こるそうで、
コクがグーンと増すそうです。

これは味覚センサー実験で
確かめられたということです。

また、塩分控えめになるので、
高齢者など
塩分を気にする方にもいいようです。

しょう油の他にも
ドレッシングや豆乳など
いろいろと応用できます。

ただし、しょう油で泡立てる時は
生しょう油はだめだそうです。
違うしょう油で試してくださいね!

また、ゼラチンを加えると
混ぜた時に気泡をつくり、粘り気が出て、
いいそうです。

ゼラチンの扱い方は、
泡だてたい液体の1~2%量を
約80度のお湯で溶いたもので
15秒かき混ぜてください。

そのあとに
泡が消えにくくするために
氷水に浸しながら、
1分間泡だてるといいようです。

「でも、どうやって泡だてるの?」
って思いませんか?

泡だて機.jpg

それが、100円ショップでお安く
ハンドミキサーが手に入るそうです。
今時、100円ショップはあなどれません。

あと、網じゃくし、
あの天ぷらのかすをすくったりするやつです。
あれで、泡だてても
上手にできるそうです。


番組では泡しょう油の「ぶっかけうどん」が
ゼラチン効果がすごくて、
とてもおいしいと話していました。

あさイチホームページに詳しい作り方が
掲載されています。




タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。